今夜も乾杯!!

こまつなう2015(その1)船橋編 「ARROWS」「Callejero」「ごうにい」に行ってきました!

こまつなう2015

すっかり久々の更新となってしまいました…。

さて、5月26・27日に「こまつなう」に行ってきました。西船橋は小松菜の産地。小松菜で西船橋を盛り上げようと、西船橋・船橋のお店が参加して小松菜料理を食べ歩くことができるイベントです。チケットは3枚綴りで前売り2,200円、当日2,500円。小松菜というのがちょっと地味な印象もありますが…、このようなイベントは、行ったことのないお店を開拓したり、知っているお店でも新たな魅力を発見する良い機会です。1日めは、船橋エリアのお店に行ってみました。


まず最初は「British Pub & Foods ARROWS」。仕事終わりの1軒めということで、ブリティッシュパブで美味しいビールを飲もうと入ってみました。

ここでの小松菜メニューは「小松菜と自家製ベーコンのキッシュ」。ふっくらふんわりとした焼き上がりでボリュームもあり、具もたくさん入っていて、かなりの絶品でした。が、この店では一切写真を撮るのを忘れました。ごめんなさいm(__)m

チケット内容に残念ながらドリンクは含まれておらず、別料金で注文することに。ビールの銘柄も豊富で、これまた美味しかったのですが…。
結局、テーブルチャージも含めて1人あたりチケットとは別に1,000円以上支払うことに。うーん、これってどうなんでしょう。美味しかったけど、コスパを考えるとちょっと微妙かも。

小松菜づくし3種プレート

2軒めは「Wine & Tapas Callejero(カジェーロ)」。ここは以前から気になっていたお店です。参加店舗に名を連ねていたので行ってみました。ここでの小松菜メニューは「小松菜づくし3種プレート」。小松菜のムース、小松菜ライスコロッケ、小松菜トルティージャの盛り合わせです。ライスコロッケも中のライスは緑色で、3品とも小松菜が豊富に使われているのが見た目でわかります。でも、小松菜って味に主張がないですよね。この色がもしバジルだったら、香りがすごいことになりそうですが…。とはいえ、料理としてはどれもよくできていて、ドリンクが別でもチケットメニューとして十分に納得できる内容だったと思います。

スパークリングワイン200円!

この店の最大の魅力は、「こまつなう」とは関係ないですが、樽生スパークリングワインがいつでもなんとグラス200円! 九ちゃんのハイボールと同じ価格です。味も程よくフルーティで飲みやすく、この日も余裕で2杯頼んじゃいました。ちなみに樽生スパークリングはチリ産のソービニヨンブランだそうです。

富士山麓ハイボール

この日最後は「酒楽場ごうにい」。ちょっと南国テイストの居酒屋で、ここも前を通るたびに気になっていたお店です。看板メニューはエビマヨで、今回のチケットメニューもエビマヨと小松菜のコラボとのこと。店は大人数のグループでけっこう混んでいましたが、どうにか入ることができました。

まず嬉しかったのは、チケットメニューにドリンクが含まれること。さっそく、エビマヨにも合いそうな富士山麓ハイボールを注文しました。ワインもいいけど、やっぱりハイボールも美味い!

絶品エビマヨ

しばらく待って、ついにエビマヨ登場! 大きな海老が1人2尾ずつ盛り付けられています。海老は、身から離れないように殻が剥かれていて、一緒に揚げてあります。殻はサクサク、身はプリプリ。よくありがちな分厚い衣もなく、エビマヨのイメージが覆される逸品です。
小松菜はといえば、マヨの中にグリーンのつぶつぶが見えるのと、盛り付けの中央に生の小松菜が配置されていました。マヨに小松菜の味はほとんどないので、おそらく普通の日でもエビマヨを注文すればほぼ同じ味わいを楽しむことができるでしょう。ぜひ、エビマヨ目当てにリピートしたいと思います。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>