今夜も乾杯!!

西船橋の居酒屋を語るのに「よっちゃん」は外せません! 親父さんが店先で焼く串と独創的なオリジナルメニューにも注目!

お通しセット

西船橋駅南口を出てすぐのところにある「よっちゃん」。「酒場放浪記」でも紹介されたことがあるので、行ったことがなくてもご存知の方は多いと思います。平日もいつも賑わっていて満席で入れないこともしばしばですが、この日はなんとかカウンター席を確保することができました。

まずは瓶ビールを注文。お通しはいつもキャベツと浅漬け、わかめやキュウリなどを辛口のタレで和えたものが出てきます。写真中央のタレはソースとマヨネーズを混ぜたもの。キャベツを食べるのに使います。

中落ち

こちらはマグロの中落ち。ほぼ必ず注文するメニューのひとつです。その日に仕入れたマグロから取っているらしく、そのときによって脂の乗り具合が違います。今日のはまぁまぁかな…。ワサビが粉ワサビを溶いたものというところが、大衆居酒屋っぽくてかえっていいなぁと思います。もうちょっと辛いとなお良いのですが。

よっちゃんは、店先で親父さんが串を焼いているのが名物(?)です。今回はシロと豚串を注文しました。シロは、甘めのタレが少し歯ごたえのある食感によく合います。豚串は、よっちゃんのオリジナルメニュー。豚ばら肉を塩で焼いてごま油をきかせたものに、ニンニクとえごまの葉と青唐辛子が添えてあります。美味しいです。

シロ豚串
焼き鳥

こちらは焼き鳥。「焼き鳥」というと普通は串に刺さったものを想像しますが、ここのはよっちゃんオリジナル。1本ではなく、1皿です。柔らかく焼いた鶏肉に、黒酢っぽいタレとコチュジャンと辛味噌と千キャベツが添えてあります。よっちゃんの焼き鳥は、皿に盛ってあるのは以前から変わりませんが、添えてあるものが変遷してます。以前はタルタルソースやたまねぎのピクルスみたいのが添えてあったこともありました。どれも独創的で、よっちゃんファンを唸らせる一品となっています。

焼き鳥を食べ終える頃に、ちょうどテーブル席が空いたので移動させてもらいました。よっちゃんはもちろんモツ煮も美味しいですが、今回は普通の煮込みではなく、カレー煮込みにしました。注文してしばらくすると、運ばれてくる前からカレー臭が漂い食欲をそそります。味はかなりしっかりしていて、いつも酒のつまみにしかしていませんが、白いご飯にも合いそうです。

最後にあともうちょっと、ということで注文したコロッケ。ごく普通のコロッケですが、やはり揚げたては美味しいですね。

カレー煮込みコロッケ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>