船橋・西船橋にランチの美味しいお店は多々ありますが、王道といえばやっぱり「鳥元」でしょう。このブログでも取り上げないわけにはいきません。さっそく行ってきました。
ランチメニューは鶏肉料理と蕎麦を中心に充実していますが、今回は定番の「伊達鶏と奥久慈卵の親子丼」850円と「鶏ねぎ蕎麦と鶏炭火焼き小丼」1,000円を注文しました。
親子丼は、卵がトロトロで汁がご飯にほどよく染みていて、絶品です。また、特筆すべきは鶏肉自体のレベルの高さ。鶏専門店だけあって、期待を裏切りません。伊達鶏、美味しいです。親子丼では、他に「比内地鶏と奥久慈卵の親子丼(1,300円)」というのがあるのですが、こちらも気になるところです。
鶏ねぎ蕎麦は、鶏肉とねぎの相性の良さをあらためて再確認できる逸品。写真ではかなり油が浮いているように見えますが、全然ギトギトではありません。鶏炭火小丼はいわゆる焼鳥丼です。こちらも鶏のレベルが高く、肉の切り方は薄いのですが噛むほどに旨味が染み出てかなり満足できます。蕎麦と小丼を組み合わせたメニューは他にもいろいろバリエーションがあるので、気が多い人にも食いしん坊さんにもおすすめできるのではないかと思います。